about us

京都で出会う人と人
 ~京都から東北とつながるプロジェクト~

 ここ数年来、3・11が近づくころ、「鎮魂と被災地復興を祈念して」との思いを込めて、祈りと音楽の会を映像上映会と共に開いてきました。映像は、震災後、三陸沿岸の被災地において人々の心の支えとなった郷土芸能復活の軌跡を記録し編集したもの。毎年、東北文化財映像研究所の阿倍武司さんが届けて下さいます。
 会場となるアートステージ567のオーナーは東北にルーツを持ち、震災後、花巻にある遠縁のお寺を通じて物資を送り、現場へ趣き、沿岸地域の復興グッズを京都で販売するといった活動を続けています。

 今回、初めて岩手より阿部さんをお招きし、このお二方の話を聞くことを軸とした、京都と東北がつながる十二日間の場が立ちあがります。

 コロナ禍で復興は思うように進まず、盛り上がった民俗芸能も継承が厳しい現状にあります。世界中の人が、この厄災禍をなんとか生きていこうとしている。この三月に、あらためて東日本大震災を思い出し、お話を聞いて語り合うという営みの中、新たな気持ちでこの先に向かってできることは何か、考えていく力になればと思います。

 そして、この十一年の時をねぎらい、未来へ招福を。
 佳き世の中になることを願って、絵と音楽をお届けします。

日程 2022年 3月6日(日)、3月11日(金)~21日(月祝)
会場 アートステージ567
主催 朔の日プロジェクト実行委員会
京都市「Arts Aid KYOTO」補助事業


●問い合わせ・ご予約
 アートステージ567 TEL/FAX 075-256-3759
 メール sakunoakari.3.11@gmail.com
 Twitter @sakunohi-project

 予約フォーム

●会場 アートステージ567
 京都市中京区夷川通り烏丸西入ル巴町92「コロナ堂」
 TEL/FAX 075-256-3759
 HP https://artstage567.com
 Email gallery@artstage567.com
 アクセス
 夷川・烏丸通交差点西入40m南側
 JR京都駅・阪急烏丸から 市営地下鉄丸太町下車 ⑥番出口徒歩2分
 市バス51・65烏丸二条下車北へ2分
 市バス10・93・202・204烏丸丸太町下車南へ3分

アートステージ567地図
アートステージ567地図

● 新型コロナ感染症対策により、定員を限定させて頂きます。
 「講演会」、「トークイベント」、「祈りと音楽」は、ご予約をお願いします。
  参加費は義援金としてお預かりします。